十二指腸にカルチノイド(NET)が見つかりました。

カルチノイド発見から治療までの体験をブログに記録します。

十二指腸にカルチノイド(NET)が見つかりました。

はじめまして。

 

このブログに訪問していただきありがとうございます。

 

今年の人間ドックで、十二指腸にカルチノイド(正式には、NETと呼ぶらしい)という腫瘍が見つかり、その治療の記録を残そうと思い、このブログを作ってみることにしました。

 

不定期&気ままな更新ですが、同じような病気のかたの参考になればうれしいです。

 

まず、自己紹介をします。

 

私は東京在住の45歳のサラリーマンです。

家族は、妻、2人の子供(10歳、3歳)の4人家族です。

 

学生時代は、スポーツに明け暮れており、体力と気力には自信があり、これまで大きな病気とは全く無縁でした。

 

タバコはやりませんが、酒は大好きで、一晩の酒の量は、ワイン1本&ビール(500ml)2本&焼酎3杯程度、といった感じです。

 

そんな私ですが、今年の春に受診した人間ドックで、十二指腸に、カルチノイドと呼ばれる小さな悪性の腫瘍がみつかりました。

 

この腫瘍はがんほど悪性度は高くないようですが、症例が少なく、レアな腫瘍だということです。

 

初回は簡単な自己紹介レベルの記事で失礼しますが、次回の記事からは、人間ドックの検査から、私に起こった出来事を中心に書いていきたいと思います。

 

文章を書くのに慣れていないので、つたない文章になると思いますが、できるだけ多くを記録していきたいと思います。